GVG
上位の話ですが、あちらこちらで同盟評価が行われている様ですので、おむさんなりに思い切り偏った評価なり感想を述べてみたくなりました。
あんまり仕事にやる気が出ないとかぢゃないんだからねっ!

              __,      ノ}      _,
              ヾミ、   ,イl|      ,ィツ
                ヾミ、 ノリlj';   ,ィ彡イ
                 〉ミミⅥ杉ハ='杉彡"
                 '^".:.:.:.:.:.:.::.:`丶{
              /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.ヾミ三ニ≡=-ッ-
                /       :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.'.彡''"´ ̄
          r==〈r==≦ミ    :.:.:.:.ヽ.:.:.}
          {:.::::儿_:::::.:::.:}}≠======--、:}
             弋彡'iゞr-=彡      f⌒ハ
           レ;;公^;ヽ    . : :.: :. r' リ
           爪rェェ弍   . : :.: :.:::.r-イ
           川ーニ´jj{  . : :.: :.::  : イ
              巛爪z从}     ∠ニ=ヘ
           ゞ巛巛lリ _  _,∠二二、\
              ̄ {/ ̄      \ \
              /           ヘ. ヘ
             /             ∨ ,ハ
              { __ 「::レフ r::v‐ァ    く::∨ '、
             /(::c' |:::;〈  〉:::/       `ヘ  |
             {ヘ `¨└^¨ `¨´     Y'   | |
            /.ハ            |   | |
        おむさんですもんね       |   | |
          乗るしかない このビッグウェーブに!
偉そうに他人のとこを評価する前に、身内を晒すことにします。
辛口、甘口いろいろありますが、あくまで「王蟲さんの意見」ですのであしからず。
クレーム等は聞くことはしますが、反映やら削除やらは多分しませんのであしからず。
とにかく、個人が勝手に言っている程度で見てくれたら幸せ はぁと。

順番は特に深い意味はないです。名前も正式でなかったらごめんなさい。あとはフィーリングで理解してください。
敬称も略します。



【大蛇】
The脳筋ギルド。そして伝統的に歴代マスターはでかい。初代マスターのせんとくん。2代目マスターの大悟くん。3代目マスターのおぜむさん。この流れだと時期マスターはデュオさんかなwいっぱい食べて成長するようにw
まぁそんな前置きはいい罠。さっさと評価なりしれって言われそうなので、頑張ります。

脳筋らしく、前衛中衛が強い印象。特に統合して最初にここのチンクロに与えられた印象は今でも忘れない。最近は後衛の火力も充実してきている。影葱もいやらしいのがいる。
要注意はRG。鼻のでかいRGには気をつけてっ!夜道を一人歩きしてたら背後からピチュンクソゲーされるかも☆
火力だけは下位の中でも上位クラスだと思う。しかし、その分補助職が少ない。雷鳥どこ?ねぇどこなのっ?
そんな素敵なバカが多いおむさんお気に入りの素敵なギルドです。

【MP(ボイル芋)】
現在は大蛇に専属傭兵している、おむりん姫在籍のギルド。For時代に色々あって大きいところから脱退して、その時に集まってくれたジジババ部隊。基本的に目立つことが嫌いな人達の集まりで、目立ちたがりのおむさんを担ぎあげてくれている素敵なギルド。人数はごく少数。Forでは最弱レーサーを目指していました。統合されあまりの人数差の暴力に屈して、傭兵活動を開始。現在に至る。基本的に自分達で出来ることは全てしようとする。(おむさん除く)
前衛思考の人がおむさんだけという特異な気質で、基本的に補助職が大好物。ロキ、ニヨ、ジークなどおむさんも把握出来ないほどいるみたい。
姫とは別に殿と魔王が在籍。どちらも怒らせないほうがいい。


         ____/ ̄ ̄  
          / │ ̄\__     ゴゴゴゴ・・・
            /  
  
  
        ..     、      ,_    
        ̄\_/ ̄ ̄\/ ̄     ゴゴゴゴゴゴ・・・
    ___/ ̄へ√⌒l⌒´ ̄ ̄\_ 
    ´        /   \

    \きたああああああああああああああ/


 ,r'ニニニヾヽ、                 //ニニニヽ、
("´ ̄ ̄ヾ))     _____   ((/ ̄ ̄`゙`)
|   、ィ_ノと)'   / "\, 、/"\  (つ(_,,ア   |!
i|   ` イ_/  / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y   |!
.ヽ、  ' (  /   `゙(__人__)'"   \ / `  /
  \  \l     i|    |!     l/  /
 l|l  \   \  、i|,/⌒ヾ、|!;,   /  / |l
     \  ヾ   `ー一'´  ィ    /   i
        ヾ、    ``"´      /
   ゚   |!  Y           ィ |!  。   
   ,.  '  、/               ヾ ´ ’  `
 ゚, i! `| ゜、l!            i|!; ゚ ゜ 。
  ヾ从ソヾ、, ;;ソ'人゚;,ィ~;;へ、ィヘ;;´ンy∧从/∨ゞ〆´  ,.,
_..〆  ..:::ソ  ..:_::ノ .::j   .:::ノ`ソ´::ゝ .::::...ヽ _.:::`

と、よく湧いてくるから要注意。
最近はフワさんが調子に乗っています。後衛火力にも気をつけてっ!


まぁざっと身内はこんなもんかな。要は、脳筋と補助ダイスキーが運命的な出会いを果たしたのです。相性がいいので、今後も継続の予定です。

ではここから他のギルド様について生意気にも語ってみる。


【黒船】
猫さん率いる、下位最強ギルド。各キャラの火力は申し分ない。大蛇との大きな違いは「連携」。
とにかく集団での動きが下位1。皿が前に出て、圧力をかける為の架け橋になって、その後に前衛中衛がくるなど理想的な動きを展開する。
要注意は皿、影葱、チンクロ、RKそしてEMCマスター。冷凍天羅はまじ鬼畜。ダブルメルブレ冷凍チンクロも鬼畜。攻撃の時と妨害の時とでしっかりと役割分担出来ている印象。最近悪魔が加入したので、裏抜けもしんどくなった。ゴス貫通羅刹まじ鬼畜wwwww。
とにかく、早い、強い、うざいの3拍子揃ってる印象。

【白団】
ボーカルさん率いるうざぎさんのエンブギルド。全体的にバランスがいいイメージ。要注意はRG。道鎧と噂の反射RG。20料理を食わなくてもStB反射乙。たまにSEに行ったらバリケに重なり、これまたStB乙。ここには大蛇のアイドル「消臭ポッド」というメカさんがいます。なぜか大人気です。スロワーやめてください。
ボーカルさんのEMCも回転が速く、大胆ではないが地道に前線を着実に押し上げてくるイメージ。下位の基本的な押し上げだが、RKがベースになり穴をあけ押し上げてくる。時々SEにもいらっしゃいます。

【PMP】
どらもりさん率いるForからの付き合いのギルドさん。なんか色々なギルドの集合体。詳細まで知りません。すいません。PFがいることだけは知っています。個の火力が偏って高い。特にRK。たしかスレイプがあったはず。まぁスレイプ一個あったくらいであそこまで高くなるもんでもないので、その他の装備やステも鬼畜なんだろうと思う。Forらしくロキ防衛をよくしている。防衛は結構固い印象。クロークからのステイシスはめんどくさいw
しかし、耐久力が少し不安材料なのか、脆いイメージがある。つっても+9グロスピで20料理食ってアスペしてのStBだったらどこでも吹き飛ぶだろwと思う。この辺は回復剤の使い方ということで・・・。
大蛇とは楽しく戦える相手。いい意味でも悪い意味でも相性がいい。

【ロリ】
最近人数増えた?RKの二人が凶悪すぎる。StB痛すぎる。でも今のところそこをクリアすれば特に脅威はないイメージ。シャドフォダイスキーがいた気がする。人数増えて今からのギルドかなと思ってます。あの人数で動きが取れるようになればおもしろくなりそう。ABのアドラが痛い。

【HHLK(HHL)】
ここも人数増えた?増加したのが最近であれば、今後の動きに注目。ここもRKが痛い。終盤はロキ地獄に検診通してリンゴまで完備して防衛をしている。職構成も人数も揃っているようなので、今後に期待。

【ToT】
直人マン率いるギルド様。おむさん的には下位の中では黒船に次いで連携と統率が取れている印象。EMCが早いだけではなく、そっからの進軍速度が速い。いつもうざいと感じるのはジェネさん。やるべき仕事をきちんとやっている印象。まぁRKとジェネの相性最悪だから目立つんだろう。お互いが意識しているなんてこれは恋!?☆
特に派兵時間での動きは見習うべきことが多い。情報戦からの動きが素早い。人数が揃っている時は非常にやっかいなイメージ。直人マンはしぶとい。

【月下】
知り合いがいるギルドさん。城主無視で入口防衛とかよくしている。特におむさんはギルドの方針についてあれこれいうつもりはない。戦いなので月下の運営の仕方もアリと言えばアリだと思う。やられて悔しいのであれば強くなればいいことである。ここもジェネが強い。あと蜘蛛してくる狼さん。クリーパーボウまじやめて;;ニュマ出ても無意味なの;;EMCは早い。そして個々の火力も高い。PV気味な連携も強みのひとつだと思う。

【WE】
あんまりがっつりやったことはないけど、ツンデレKagamiさんが大人気であることは周知の事実である。その他にチンクロが非常に痛い。クロークブーンPでつっこんできてフルボッコにされる。イグ実か種を叩かないと即死なダメージをお見舞いされる。部分的にしぶといイメージ。終盤はCにいることが多い。

【ましゅまろ】
ここもRKが痛い。マンドラもよく使ってくるが、人数が少し少ないのが弱点か。人数が増加したら結構大変なことになりそうな予感。正直がっつりやったことがあんまりないので未知数です。


とりあえずこれくらいでしょうか。書いてあるないには特に意味はありません。書いてないからどうとか、書いているからどうとかよくわかりません><
おむさんが前衛ですので、前衛よりな考察でサーセン><反省はしていない。


全体的なイメージとしては

最近どこもかしこも後衛の火力が上がってきたと感じる。
RKはどこもかしこも痛い。
ゴス貫通羅刹はもっと痛いwwww
マンドラが多くなってきた。
ステイシスの多用が目立ってきた。
おむさんの行動がバレてきて対策されてきている。


欠点としては

マンドラに弱い。弱すぎる。ステイシス同様、スキル制限される=無力である。
装甲が脆い。以前APに挑んだ時に思ったが、魔法で簡単に蒸発してしまう。数名でも「魔法に対して」硬いユニットは各Gに必要ではないか。
火力重視に偏りすぎていると感じる。全体的なバランスを考えていくべきではないかと思う。火力重視は勝っている時はいいが、負けがこむと破綻する原因となる。火力も大事ではあるが、何もそれだけではないのであると思う。しかし、人数的にも仕方がないと思う自分もいるw

下位でのER戦においてネックになるのは、ステイシス貰ってからのEMC回収の早さだと思う。これが出来る出来ないで防衛の強度が如実に変わる。
そして、攻めはそのタイミングで追加を入れれるかどうか。
個の力はどれもこれもたいして差はないと思う。特にRK。今になって+9のグロスピやら金装飾くらいは普通になったのかと思うほどよく見かける。大切なのはこれらにどうやって仕事をさせないかではないかな。最近目立つ妨害は、ABによるスペブレ。これはほんとに脅威になると思う。あとアドラの威力も見過ごせなくなってきた。色々な火力に混ぜられるとワロエナイ。
黒船以外は団子状態かな。防衛だけで見ると大蛇が少しだけ上手かもしれない。ただ火力だけでものを言わせているので、連携取られたらERに引きこもるしかないのも現状ではないかな。逆とつももっと連携が取れればもっと強くなれる。再三言っているが連携を取ることが課題だね。以下、お前がゆーなは禁止で。

まぁ最近はどこも人数増えてきたね。いいことではないだろうか。装備なんてもぉどんぐりの背比べみたいなもんだから、今後は個性を出していくべきかと思う。ここはアレが強いとかね。

下位もまだまだおもしろいと思う。

最後に
「出来ない理由を探すより、出来る方法を探しましょう」

これはMPの基本方針です。皆様お互いにがんばりまっしょい。
Secret

TrackBackURL
→http://omusanmp.blog.fc2.com/tb.php/17-e035e6a7
